体を動かすことの重要性(心と体)

海外生活時はデスクワークと長距離移動(車&飛行機)が中心の生活で、首と肩がボロボロに…日常的に痛みがあるので運動も怠け、肩の可動域が更に減少、肩甲骨まわりが硬くなってしまいました。年月が経つにつれ肩周辺の筋肉が弱くなり、自分から動かそうという気力もなくなり悪循環にはまっていた気がします。 動かさない→違和感が生じる→さらに動かさない→体が固まるという悪循環。 日本に帰国後整体に通い、先ずは肩甲骨をほぐし、続いて胸椎の回旋の動きに着手。胸椎が固まるとそれ以外の部分に無理が生じるとのことで、念入りに柔軟と筋トレをしながら回復を目指しています!

整体に通うことで回復の道筋は見えましたが、下手したら不調から鬱になるリスクもあったかと思います。現在の治療にもお金がかかるので、日常的にちょっとの運動をしておけば良かったと猛省中。。。